活動報告

通所型介護施設『そらまめ』の見学

昨日、ふじみ野市川崎にある通所型介護施設『そらまめ』を見学してきました。

一昨年秋に、古い民家を改修して市内滝地区から移転してきた『そらまめ』ですが、目の前に畑が広がり、新緑の木々には小鳥たちが遊びに来て、周囲の長閑な風景を眺めていると、くつろぎの気分にさせてくれました。

『そらまめ』の定員は10名と小規模でありますが、利用者一人一人に、スタッフのきめ細かいサービスが行きわたり、利用者とスタッフとの距離感がないようにも感じられました。

ちょうど私が訪問した時は、昼食を終えて趣味の活動時間で、スタッフの方と一緒に懐かしの名曲を歌っているところでした。利用者の大きな歌声とにこやかな表情が印象的でした。

先日、富山市の『にぎやか』を訪問しましたが、この『そらまめ』も一般住宅をベースとして家庭的な雰囲気が保たれていることや、身近な住宅地に立地し、地域との交流が多いことなど、富山型デイの特徴に近いと感じました。

施設所長の島袋さんから1時間近くお話を伺いましたが、施設の見学というより、『にぎやか』同様に、近所の御宅に行って、アットホームな感じでお茶飲み話をしてきたようでした。

本当にお忙しい中、ありがとうございました。