本日は、本格運行された市内循環ワゴンの4コース5便に乗車し、利用者のお声をヒアリングしてきました。
実証運行時に比べ、各コースとも運行本数が増えたことや、上福岡駅とふじみ野駅の各駅を起点終点とし、ふじみ野市役所、大井総合支所等の公共施設を結んでいることから、かなりの利便性の向上が図られていると実感しました。
その中で、上福岡駅東口やふじみ野市役所、大井総合支所では、同一便で複数回の発着が繰り返されるため、乗車をする車両が、この先、どのルートを走るのか迷いを生じる、とのご意見をいただきました。
このことから、同一便であっても、時刻表示板に前半ルートと後半ルートの区分けや、表示の大きさ等、何らかの工夫が必要ではないかと思いました。
また、高齢者の方からは、上福岡駅東口の乗降場にも、ふじみ野駅東口のように待合時間に腰かけられる『ベンチ』のご要望を頂戴しました。
その他、Bコースの利用者が大幅に増加していること、また、モニタリング便の運行が、まだ十分に浸透されていないようにも感じました。
なお、本日乗車したコースは以下の通りで、いずれのコースの運転手さんも、安全走行に徹しておりました。今後も、更なる地域公共交通の充実のために、積極的に利用していきたいと考えております。
Aコース(下福岡先回り) 上福岡駅東口~川崎~防衛庁第一公園~ふじみ野市役所
Bコース(新駒林先回り・モニタリング便) 新駒林三丁目~駒林元町~ふじみ野駅東口
Bコース(水宮先回り) ふじみ野市役所~水宮~みほの住宅~ふじみ野駅東口~新駒林三丁目
Cコース(東原先回り・モニタリング便) ふじみ野駅西口~イオン大井店前~大井総合支所
Dコース 大井総合支所~大井西中学校前~大井通信所前~大井総合体育館~西原小学校入口~大井総合支所~鶴ヶ岡小学校入口~上福岡駅西口