活動報告

富士見特別支援学校もちつき大会

1月19日、富士見市立特別支援学校で開催されたもちつき大会に参加しました。

冷たい北風が吹く中、開始当初は、手がかじかんで、顔もこわばっていましたが、自ら杵をもち、臼から「ペッタン、ペッタン」という音が発せられるとだんだんリズムに乗ってきました。

この日は小学部と高等部の児童、生徒さんが参加し、ライオンズクラブメンバーのおじさんとの共同作業で、もち米30kを搗き上げることができました。

寒い一日でありましたが、もちつきを通じて、先生方や児童・生徒さんとの交流ができ、搗きたてのあんころ餅や辛みもちなどをいただいて、心温まるほのぼのとした気分になりました。

ぜひ、来年も参加させていただけたらと思っております。