活動報告

地域防災計画改定に伴う意見交換会

本日は、地域防災計画の改定に伴う意見交換会に参加しました。自治会役員の方や現職の自衛官の方、そして、ふじみ野市へ移られてまだ間もない方など、様々なお立場の方から意見が出されました。
講師である(株)地域計画研究所代表の若山様から改定の概要説明がなされた後、2つのグループに分かれワークショップが行われました。

各グループでは、一人一人が地域の課題を考え、それに対して自分たちができることをまとめ発表しました。道路が狭いことやライフラインの復旧、要支援者の問題、密集市街地の火災、地域コミュニティの問題など、ほぼ同じような課題が発表されました。
私が最も感心したことは、皆さんが積極的に意見を出され、和やかなムードでワークショップができたことです。終了が予定時間よりオーバーしてしまいましたが、もっと時間があればと思ったくらいでした。
次回の意見交換会を期待している次第です。

このたび完成した50mメッシュの不燃領域率図