谷しんいち活動
前年 平成28年 次年 月選択
地域公共交通活性化協議会
平成28年12月24日UP!

 去る12月20日、第8回地域公共交通活性化協議会の会議を傍聴して参りました。

 主な議題は、市内循環ワゴンの利用実績報告、平成28年度ふじみ野市地域公共交通活性化協議会補正予算、市内循環ワゴンの本格運行計画(案)について、でありました。



 この中で、本格運行計画(案)について注目すべき点は、①上福岡駅やふじみ野駅の鉄道駅を起点終点としてコース設定がされたこと、②3コースにおいて双方向運行がされること、③東武東上線の東西を分割してコース設定がされたことなど、かなりの改善がなされていると感じました。

 また、モニタリング便でありますが、回送車を午前7時台に活用することや、利用者が見込めるバス停を新たに設置することなど、実証運行時よりも利便性の向上が図られていると思いました。

 地域公共交通の充実は、高齢化社会への対応だけではなく、地域経済の活性化や環境、防犯・防災など様々な分野に便益をもたらすと言われています。

 更なる利便性の向上に向け、引き続きの施策展開を期待しております。
夜間防犯パトロール
平成28年12月24日UP!

 去る12月16日、(一社)まちづくりネットワークの夜間防犯パトロールに参加し、駒林元町地域を巡回しました。

 安全性を重視して都市基盤整備された地域ですが、夜間に巡回すると4か所の街路灯が消えていたり、公園近くに無人の車が止められていたり、色々なことに気づきます。





 また、昼間の感覚では見通しの良い場所であっても、夜間になると人通りが少なくなるような非住宅系のエリアがあり、防犯灯や防犯カメラの設置の必要性を感じました。

 やはり、防犯や防災のまちづくりには、現地踏査活動が原点だと思いました・・・